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先輩の声

営業支援課 田中さん

自己紹介と担当している仕事内容を教えてください

営業支援課の田中と申します。やっている仕事は塗装後の10年間の定期点検を担当しています。塗装後の1・3・5・7・10年目に点検でお伺いさせてもらっています。 今、入社して10年くらいです。仕事内容は、具体的には、塗装させていただいたお宅の状態の確認をさせてもらってます。悪いところが無いか異常が無いかを見ています。

入社のきっかけ動機など教えてください。

求人広告で見て応募したんですが、前職でサッシとか玄関ドアのアフターメンテナンスをやっていたんですが、ブラックで・・・(笑) 体調も悪くなりそうだったので転職のきっかけになって入社しました。 あんしんりふぉーむを選んだのは、いろんな塗装会社がある中でアフターメンテナンスをやっている会社がないので、あまり大きくない規模の会社でアフターメンテナンスをやっているのはすごいなと思って興味を持ったのがきっかけでした。

入社する前の感じていた不安などありましたか?

自分が前職で得た知識や経験が生かせるかどうか、それと一番不安だったのは人間関係ですね。人間関係がうまくいっている会社なのかというのが不安でした。社内は、明るい方が多くて助かっています(笑) 入社当時の事ですけど、教えてくれる方がしっかりしている方だったのでそれがすごく助かりました。内装リフォームに関して知識は多少はあったんですが、外壁塗装に関しては、分かりませんでしたので聞けば教えてくれたので、当時すごく助かりました。 当初は同行させてもらって、仕事を覚えていきました。入社して最初の半年くらいは現場監督を勉強させてもらって塗装の知識を身に着けることもできたので、塗料の種類とか全然知識も無かったので、その後のアフターメンテナンス課に移動してからもその知識が活きました。

職場の雰囲気を教えてください。

会社の雰囲気は明るいですね、仕事仲間でムードメーカになる人もいますし、皆さんまじめでしっかり考えていらっしゃる方が多いので、助かっています。

やりがいを感じる瞬間を教えてください。

アフターメンテナンスをやっている以上、過去のことを今見ている仕事ですので、例えばお客様の方から塗装してよかったとかリフォームしてよかったって言われるのが一番うれしいですね。点検自体を喜んでくれる方にも「来てくれてありがとう」と言われるのがモチベーションに繋がります。 お客様は基本的には、ほぼ皆さん継続して通っていくにつれて、年数を重ねるうちに喜んでくれている反応が増えていく感じですね。

苦情やクレームがあったときはどのような対応をしていますか?

まず最初に担当営業マンに話を聞いて、その後の処理としては施工課と相談をしてなるべく早く対応をするようにしています。

目指していきたい将来のビジョンを教えてください。

キャリアというよりもお客様が喜んでいただくためにどうすればいいか常々考えているんですけども、それを実現できるようなことをもっと取り組んでいきたいと思います。一言でいえば、会社の理念でもある「あんしんの追求」になるんですけども、そのことに尽きると思います。どうしたら安心してもらえるかということですね。

目指していきたい将来のビジョンを教えてください。

向いていない方は、マイナス感情でネガティブな方が向いていないんじゃないかと思います。どちらかといえば、ポジティブなプラス思考の方のほうが、失敗しても次は今度はこうすればいいという考え方を持っていると思いますので、その方が伸びていけるからですね。 アフターメンテナンスで回っていると、お客様が一番覚えていることは施工中に何があったかということを覚えていて、何もなければクレームとかありませんけど、あの時にこんなことがあったっていう話をよく聞きます。

その時は一緒にお話をきいてよりそってあげるていうのが一番いいのかなと思っています。 なので、わがままな人には向いていないのかもしれないですね。我を通そうとするとぶつかってしまうので。 お客様に寄り添うっていう姿勢でお客様の話をゆっくり聞いて受け止めるという対応ができる人がいいと思います。

迷っている方に一言お願いします。

入るか入らないかは別にして、一度社長と話をしてみてもらえるといいかなと思います。社長の考え方を聞いてもらって、自分に合うか合わないかわかるはずなので、「一度話聞いてみては?」という感じです(笑)

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